2016年12月4日日曜日

月次2016/11

とりあえず何か書こうということで、忘れないうちに月次成績だけでもメモしておきましょう・・・。自分で数字を控えてなくても楽天証券の月末残高記録で何とか計算することはできました。

11月末時点アロケーション

日本株 28.5%
米国株 36.9%

(※残りはキャッシュ・債券)


月次

投資元本 +0%
評価額 +3.5%


昨年末比

投資元本 +0.3% (現在入金停止中)
評価額 +0.4%



昔は日本株が4割以上の時期もありましたが、今ではずいぶん減りました。米国株投資家に転換したと言えそうですが、肝心の米国株の方ではインデックスに結構なボロ負けであります。ちなみに、個別米国株ウェイト上位銘柄ほぼすべてでインデックスに負けるという、もうアクティブ運用やめちゃえよレベルで負けています。それでもこのパフォーマンスで済んでいるのは、日本株の方で大きくインデックスに勝っているからですね。米国株は、安く買い増せてうれしいと思うようにします。ドルキャッシュ少ししかありませんけどね。

月末基準で今年一番やられていたのが8月末での昨年末比-4.8%。Brexit相場後の反発なんて自分には来なかった的な感じです。トランプショックもなければ、その後の反発もろくにありませんでした。結果、置いてけぼりです。下げ相場に強く、上げ相場に弱いという感じの運用なので、直近数か月の負けは気にしない方向で行きます。